よっきー(そら)の旅ブログ

旅かえるの聖地巡礼メインの旅行ブログです。よっきー(そら)は私のかえるの名前です。よっきーからそらに改名したのですが、そらって結構いるかな、と思ったので、2つ並記してみました(爆)

名古屋とかえるとういろうと①青柳ういろう

ヒットポイントさんの本社は京都だけど、旅かえるを作ったのは名古屋支社らしい。そのせいか、かえるは名古屋城を頻繁に訪れ、お土産にういろうを持って帰ってくるとのことのようです。 今回のブログは、そんな名古屋名物ういろうを取り上げてみようと思いま…

尾張名古屋はこれでもつ④~お城からの帰り道

さて。本丸御殿も天守閣もみましたからかえりましょう。ふとみると、案内板に清正石の文字。行ってみると石垣にひときわ目立つ大きな石がありました。 持ち場的には加藤清正ではないけど、この大きな石を積めるのは石積の上手い清正公だろうということからの…

尾張名古屋はこれでもつ③~天守閣編

さて。本丸御殿をあとにして、次は天守閣です。途中に新しくミュージアムショップが出来ていました。取り敢えず金(金ぴか)と和なお土産と……何故か忍者(伊賀は三重県、甲賀は滋賀県)とくまもん(熊本県)がプッシュされてました。忍者とくまもん、関係ないやん…

尾張名古屋はこれでもつ②~完成間近の本丸御殿

他地方から愛知県に来る方なら多分、名古屋城は見なければならないポイントでしょうが、私的にはそうそう毎回行かねばならない観光スポットでもないです。まぁ、普通のお城やね、という。私は生粋の名古屋市民じゃないからかもしれないけど。 そんな名古屋市…

尾張名古屋はこれでもつ

旅かえると言えば、多分どなたも最初にこの画像をゲットなさるのではないかと思います。 天守閣と輝く鯱から名古屋城と断定されるこのお城にお花見兼ねて行って来ました。 先ずは聖地巡礼ですから、天守閣をパチリ。 全く同じアングルとは行きませんが、まあ…

疑惑のナナちゃん人形

旅かえるをはじめて結構最初のほうに貰える写真にこんなのがあります。 明らかに女性の足だけをかえるが見つめるこの写真。どっかのショーウインドウ?とも思うのですが、ある時、ひらめくように思ったのです。 『これ、ナナちゃん人形じゃない?』 ナナちゃ…

旅かえるにはまって

当ブログに来てくださりありがとうございます。みもらんと申します。きっかけは些細なことです。日本発のスマホゲームが中国や台湾で人気、というニュースを見かけ、それがねこあつめと同じ会社が作ってる、と知り、興味本意でダウンロード。この旅かえるは…